松本ピアノフェスティバル3

今年からフェスティバルに「ジュニアピアニストアワード」が加わりました。

JPAは、3月に行なわれたオーディションに合格した11名が出演するコンサートで、審査員により様々な賞が贈られます。長野県で最も優秀なジュニアたち(小学生~高校生)の演奏が聴けるコンサートであり、今回はゲストに浜松ピアノコンクール第一位の藤田真央くんをお呼びしました。藤田くんのすばらしい演奏に皆が圧倒されました。

審査員はピアニストの松本和将さん、元桐朋学園の玉置先生、昭和音大の奥村先生でした。

今年は私の生徒さんも2名演奏し、新人賞や奨励賞をいただきました。

JPAはケーブルテレビで放映されます。

下の写真はJPAの出演者と、審査員と、藤田真央くんです。

 

一方、中ホールでは恒例の「みんなdeショパン・マラソン」が2日間にわたって続きけられました。

ショパンマラソンは一般の方が参加して、ショパンの全曲演奏を目指して、リレーで弾き続けるコンサートです。ショパンは全部で212曲のピアノ独奏曲を作りました。今回で3回目となるショパンマラソンで、これまでの累計が128曲となりました。

私の生徒さんも11人が出演し、中にはご夫婦で赤ちゃんを連れて参加してくれた方もあり、新聞にも大きく取り上げられました。お母様が演奏するときに赤ちゃんを抱いて隣に立っていようと思ったのですが、私が抱くとすぐに泣きそうになってしまったので、お父様と交代し、お父様の演奏が終わると、お母様と赤ちゃんも一緒にステージでご挨拶をなさいました。

ご家族で楽しんでいただけるショパンマラソンは人気のイベントで、これまでに東京や大阪、仙台や富山などからもご参加いただいています。

フェスティバルは2年に一度ですが、ショパンマラソンは毎年開催しておりますので、また来年はぜひ皆様もご参加ください、お待ちしております!

 

 

 

2017年05月03日